2007年04月30日

「変わります♪」

0430-1.jpg

シーサーブログからティーダブログに変わります。

5月1日から、変わります。メーデーでもあります。
細君の誕生日でもあります・・。どうもシーサーブログの調子が
悪く、最近はストレスになっておりました。

この際にと思いましてチェンジでございます。  m(_ _)m

今日は清明(シーミー)に行ってまいりました。今回は大人数
でした。詳細はまた次の機会に・・・・。

新ブログのアドレス→http://nalsan.ti-da.net/

ゆたしくでございますm(_ _)m

posted by nal at 21:50| Comment(21) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

「今月の柔法」

0429-1.jpg

小手抜から、逆小手。それから前指固。

次に、逆小手裏返しから、裏固。N支部長も、私もお互い手首、
肘にそれぞれダメージがあるので、イタワリながらの柔法です。

やはり、小手抜きを完璧にマスターしないと逆小手をスムーズに
は掛けられません。改めて基本にの大切さを実感しました。

蜘蛛絡(くもがらみ)というワザをW拳士にN支部長が掛けると、
ビックリしていました。柔法おそるべしです。私もその技で肘
関節を傷めたことがあります。

posted by nal at 11:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

「バイオガソリン」

0428-1.jpg

アメリカ製セミリカンベントという規格外の自転車を購入した
お蔭で色んな不都合が起きた。先ずアメリカ人仕様なのでハン
ドルまでが遠い!近くの自転車屋でハンドルを支えている支柱
を逆に付けてもらい解決。

次に、姪っ子が当分の間買い物用に使う為、カゴの取り付け。
これがまたややこしく、市販のものでは無理だそうです。
多少の改造が必要だとか。。。これは少し考えよう。

こういうめんどくさい乗り物は逆にだんだんと愛着が出てきます。
出来の悪い子ほどカワイイつーことでしょうか。
自転車を見せないと説明できないので遠くの自転車屋まで行っ
たり来たりで運動にもなって一石二鳥!!

なるべく車を使わない生活になると、バイオガソリンどこ
ろか、車まで要らなくなります。これ理想の生活。
posted by nal at 16:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

「見本市」

ステルス機が初の海外駐留でカデナ基地を選び、自衛隊と共同訓
練。勿論他国とのステルス機の訓練は初めて!!

そして時期輸送機オスプレイが、また沖縄に配置され何ゆえなの
かと思えば、結局自衛隊への売り込み作戦であり、沖縄の基地が
武器の見本市の場になっているようにさえ思えてしまう。
CHー46ヘリに変わりオスプレイが時期輸送機になるらしいが、事
故も多く、またもや沖縄県民の怒りに触れそうです。
日本政府はこの新しい二つの兵器を購入させられるという筋書き。

0427-1.jpg
ヘリと飛行機の合体!「オスプレイ」よく考えたもんだ。

ミサイルの配備にしても、北の脅威のためであり米にとっては今
の体勢が永遠に続いたほうが武器も売れ、都合もいいのです。
だから、マカオの金融凍結も解除と言っているのだろうか。仮想
敵国を常に作り出さないと、米武器産業の繁栄はありません。

2期目に勝利した、宜野湾市長も後1年、県知事も後3年で普天
間を閉鎖と、根拠も無く公約しましたがそれに期待するしかない
のですね。いやさ根拠はあるはずで、もしその可能性がないのな
ら公約違反と言われるかもしれない。
posted by nal at 15:15| Comment(0) | おきなわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

「変わりゆく街」

0426-1.jpg

石垣島が移住ブームで、マンション沢山作っているそうです。
大工さんが足りないというお話も・・・。
沖縄本島もホテルやマンションがどんどん建ち、とうとうウチの
裏側、しかも東側に14階建てのマンションができるそうです。

外人住宅6棟を潰して建てるので、結構な大きさだと思います。
只今、整地中ですが早くもご近所からは日照権問題で裁判にする
とかそういう声も聞こえてきました。

ウチの家には環境を考え「太陽光発電」のパネルが屋上一杯に
置いてあるのですが、午前中はお日様が当らないという深刻な状態
にもなりかねません。今のうちから相談をせねば・・。
posted by nal at 14:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

「それぞれの思惑」

0425-1.jpg

久し振りにご来店のお客様。沖縄支所から本土の方へ転勤し
休日で沖縄へ趣味のダイビングにいらしたそうです。
元々九州出身で、昭和51年に沖縄へ転勤。大手の建設会社です。

お話を伺うと、退職された模様。会社が思わしくなく次の仕事
を探しているということでした。景気回復と言われている一方で
勝ち組、負け組という言葉が使われ、大量退職世代のあおりで今、
就職戦線は売り手市場らしいです。

ただ、企業側も考えていて、全くの素人ではなくバブル崩壊後
リストラされた人たちを即戦力として、再就職させるという事を
考えている所もあるそうです。新人さんを2.3年育てるよりは
その方が経費を使わず即利益につながると。

その人もなるべく条件のいい所へ就職をしようと考えているらしい
のです。あと10年は働ける会社。

ここへ来てアルバイトを本採用にしたりと、各企業も人材の確保に
力を入れてきています。代わるがわるのバイトよりしっかりとした
人材の採用に変わってきたということは、あたり前と言えばそうな
のですが・・。
posted by nal at 20:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

「久々の稽古」

0424-1.jpg

細君ご懐妊後、夜はツワリでダウンなのでなかなか外に出れず
今日久し振りに朝の部の稽古に行きました。

元大手団体K会館だったのTさんと、少○寺拳法二段のTさんと
3人であーでもない、こーでもないと言いながら楽しい稽古でした。
K会館の型は、剛柔流と松涛館流、那覇手と首里手の両方を取り
入れており、「撃砕」という型もあれば「平安」という型もある
という興味深い話や、少○寺拳法の柔法の話など、稽古終了後も
ゆんたく(おしゃべり)をしてしまいました。
結論としてやはり少○寺拳法をやってた人はよくしゃべる・・!
posted by nal at 19:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

「宜野湾市の行方」



参議院補欠選挙と宜野湾市長選挙はリンクしていなかった。
一方で保守が、一方では革新がという結果は果してどういう事
があったのだろうか。

あまり多くは言いたくないのだが、宜野湾市では連立政権のあり方
に問題はなかったのだろうか?市議選でトップスリーまで持っている
その政党の票が、今回は繁栄されなかったということだったのか。

それにしても現職が強いととはいえ、2期目の市長さんには大いに
期待しています。公約は私達には嬉しい事柄でした。乳幼児の福祉!

選挙から一夜明けた今日、いつもに増して普天間基地は、うるさく
していました。○軍のいやがらせです・・・。さすがに慣れっこの
私でもあのエンジン調整音はないやろ!と思いました。やれやれ。
これから4年宜野湾市の行方に大注目です。

0423-1.jpg
今年返還の予定だったが、市長さん変わらないので、凍結!
posted by nal at 20:11| Comment(0) | おきなわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

「判定や如何に!」

0422-1.jpg

参議院補欠選挙に、宜野湾市長選挙のダブル選挙。自民党から
安倍総理はじめ党幹部、民主党から小沢代表はじめ党幹部、
そして各党からも続々大物政治家が沖縄入りし、SPの人たちも
ピリピリモードだったに違いありません。中央にとってはそれほど
重要な沖縄に対する政治戦略!

今日にはその行方が決まります。宜野湾市長選挙の場合どちらの
候補も普天間飛行場の早期移転!市民はどの候補者がより現実的
なのかよく分かっていると思うのですが・・。いずれにしても軍
用機は戦場でいつ落とされるか分からないシロモノなので、整備も
そこそこらしいので、我々の頭上にまたそのうち落ちてくるかもし
れません。おそろしや。その事を一番知っている宜野湾市民の民意
が今日決定します。

そして毎回の事ながら投票所にいる10人以上のスタッフは多すぎ
ないか?ただ座っているだけの数名は何を監視しているのだろう。
書きまちがいはその場で指摘もできないし、無駄な人件費と言わざ
るを得ません。開票の作業にこそ人間は必要ですが投票所でのあの
人数はないでしょう・・・。もしかして法律で人数が決まっている
のでしょうか。そうだとしたら有権者はよほど信じられていない
ようです。彼らの本音を聞いてみたい。
posted by nal at 20:27| Comment(4) | おきなわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

「自転車トレーニング」

0421-1.jpg

最近はウチの前の道路、自転車の通行が増えてきました。良いことです。私の高校の頃は
自転車通学禁止でした。何故なんだったんだろう?駐輪場がなかったとはいえ校内に
自転車ぐらいは止めるスペースがあったはずなのに・・。

お蔭で学校の近くにアパート(人んち)の駐車場を無断でお借りしていました。もっとも
その当時自転車で通学してるが学生なんてほとんどいなかったと思いますが。

今は遠いところからでも自転車通学!特に部活、野球部の子が多いですが自転車で足腰の
トレーニングと一石二鳥。ユニフォーム姿での帰り道なのでわかりやすい高校生です。

さて、あらたに購入したセミリカンベント自転車。漕ぎ位置が心臓に近いということ
もあり、坂道などは結構心拍数上がるのです。これはトレーニングにはいいかも・・です。
意外と心臓に負担かかりそうです。とはいっても漕がなければ休憩なので、やっぱり自転車
は楽しいのだ!
posted by nal at 14:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

